So-net無料ブログ作成
検索選択

ラッカー塗りを体感 [1/35]

おばんです。仙台も猛暑続きでございます。

そんな中,自分としてはある挑戦を始めました:「ラッカー塗料の筆塗り」です。

自分は,小中学生の頃は父親がシンナーの害を嫌ったために水生アクリルを使っていました。
最初は「レペ,ホッペ」で泡を立てながらガシガシ塗っていましたが,
中学に入ったとき,あのタミヤ様からアクリル塗料が発売されました。
使ってみてその使いやすさに驚きました。
以来,今日にいたるまでアクリル使いです。

しかし,世の筆塗りの大御所たち
(平田英明さん,みにすけ屋さん,おとしぶたさん,田中克自さんなど)は,
皆一様にラッカーを使っているということに出戻ってから気付かされました。

てことでラッカー筆塗りに挑戦です。
それも今はまだ唯一の存在であるクレオスの「日本陸軍色」セットを購入し,
迷彩までいっちゃいます♪

201107112125000.jpg

最初はアクリルよりも粘度が高いためコントロールに四苦八苦しました。
田宮アクリルなら戻し筆をしてもまずムラになることはありませんが,
ラッカーは乾燥が速く,戻したが最後,塗膜が引っ剥がれます(-_-;)

またムラには閉口しましたが,だんだんとその「味」になれてきて,
逆にムラもありだなと感じ始めています(^_^)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おとしぶた

arkaさん、こんにちは

筆塗りを楽しまれたようですね。
熱帯の日本戦車らしさが出ていますね。
ムラが出るのは筆に含まれる塗料の量が多く、濃度が濃いのだと思います。
私もみにすけ屋さんもほとんどドライブラシのような筆の状態で、
数回に分けて色をつけていきます。

でも、arkaさんもおっしゃってますが、ムラも味です。
お気楽にお楽しみくださいませませ。
by おとしぶた (2011-07-17 09:40) 

arka

おばんです。
いらしていたのに気付かずに大変失礼いたしました…。
一番読んでいただきたかった人に読んでもらえて光栄です!(^^)!
ラーカー塗り、そうですか、そんなに塗料を少なくして塗るのですか。うーん、アクリルとずいぶん勝手が違うんですね。
今、妻がデジカメもって旅行へ行ってしまったので、次回完成写真をアップします。
また是非いらしてください。

(しばらく放置していたので、「雑草」が生えてしまいましたね。お掃除しておきます)
by arka (2011-07-29 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。