So-net無料ブログ作成

宿題やった? [日記]

モデラーというのはいつでも宿題をかかえている。
夏休み,終わらせてなければいけないが手をつけていない宿題。
そう,我々にとってそれは「積みプラ」だ。

一口に「積みプラ」といっても,ただ無秩序に積んでいるわけではない。
それぞれに買った動機や目標があるわけで。
したから,手当たり次第に作っていくのも一つの方法ではあるが,
自分の中にある「課題」を一個一個かたづけていくのが僕の流儀らしい。

目下,イタレリとエッシーのフィギュアに手をつけているのも,過去にそれらのフィギュアを
完成させられなかった悔しさがあるからだ(てっ,小学生の時の挫折だぞそれ)。
これも自分の中の一つの宿題。

ただ,そんな宿題も,やはりその時の「実力」故に,仕上げることが出来ないこともある。
そうすると,こんどは「お手つきプラモ」という名の宿題が出来るわけだ。
(実は,降下猟兵の軍装で今つまずいています。問題は先送りにしました)

で,(今日は長いなぁ),次の宿題は:ドラゴンのキット。
お題は「IV号D型」。スマートキットが生まれる一つの契機となった,コテコテに
細分化されたキットだ。

で,昨日手をつけたもの:
image.jpg

起動輪は,リベットを一個一個植えつけるタイプも同梱されていたが,当然パス。
昨日はこれだけでお腹いっぱいになりましたとさ。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

まさ

こんばんは。

宿題沢山かかえてますよ(笑

自分の場合は材料や資料が揃わないと進められないのですね
スマートキットの場合は替えるのは履帯くらいなんですが
小遣いも限られてますしね〜 


by まさ (2011-08-08 20:50) 

arka

おばんです。おいでいただき有難うございます。
まささんも「罪(積み)プラ」ですか(^_^;)

私も資料は模型製作のモチベーション上げのため,
できる限りは購入してきましたが,財政悪化しました…。

ときに,○谷仙○堂さんは広告文が上手で,それこそ
罪(積み)作りな模型屋さんだと思います

by arka (2011-08-10 01:12) 

まさ

こんばんは。

資料はうちもめっきり購入しておりません
洋書はページ数の割にやたら高いですしね。

一冊の資料よりキット2個でございますよ。


by まさ (2011-08-10 19:40) 

arka

まさ様

おばんです。

そうですね,資料と模型を天秤にかければ,
おのずと答えは決まりますね。

かつての東欧キットは,とてもじゃないけど資料がなければ
手のつけようがありませんでしたが,
今は,模型そのものがスーパーディティールで,資料の
ようなものですしね(^_^;)

by arka (2011-08-12 18:27) 

arka

追記:
「Repairing the Panzer」のVol.2が近々出るそうで,
どうしようか迷いますね…。
by arka (2011-08-12 19:17) 

まさ

おばんです。

今月は模型以外にもかなり散財してしまったので‥
ちょっと自粛します、嫁におこられますから(笑

そういえばスマートキットのⅣ号J最後期がでましたね
月末迄がまんしますが(笑

Repairing the Panzerよさげですね。
気になる資料は沢山有りますが、近頃こちらも財政難です〜
by まさ (2011-08-12 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。